純国産高級 置き畳

置き畳 到着しました:純国産 高級 置き畳「和極」

置き畳到着しました。
敷いた写真を送ります。

ご注文商品:純国産高級置き畳和極
畳サイズ:88×88cm
畳の厚み:2.0cm
数量:12枚

兵庫県宍粟市NY様


純国産高級 置き畳 敷き込み前
畳が敷き込まれる前 五八間サイズ6帖サイズ 2640×3520×20mm 深さは20mm

純国産高級 置き畳 6帖
やはり畳を敷く前とではフローリングに比べ畳があることで部屋に温もりと心地よさを感じられます。そして爽やかない草の香りが仕事の疲れや日々のストレス癒してくれます。丁寧に敷いてくださりありがとうございました。

NY様、この度は弊店をご利用いただきありがとうございました。

——————————————————————————–
※畳が焼けているというお問い合わせを頂くことがございす。
——————————————————————————–
い草は田んぼの稲のように株から6~7本づつに分け一束にした苗で植えられ地面から空に向けて成長します。
成長して丈が伸びるに従い根元付近には太陽の光が届きにくくなり白くなります。
そして長くなった自身を支えようと根元は太くなります。
反対に陽に当たる穂先は濃く成長が盛んなため細い状態で延びていきます。田んぼの端に有る株は風通しがよく日当たりも良いため良く成長します。

ネギを想像していただくとわかりやすいと思いますが根元は白く穂先は細く濃くくなっています。

製織作業では、太くて白い根元と先が濃く細い穂先を全て同じ向きして織ると片方は太くて白く、片方は細くて濃い畳表になるので均一な色合いと厚みにするために交互に差し込み織っています。

そのため中央付近は均一に、両端に行くに従い白っぽくなります。
焼けているのであれば全体が褪色しています。

また、国産畳表の表面は製織後も染土(泥染めの粉)が多く残っているのが特徴でその残り具合によりまだらになったようにも見えたりします。
染土は褪色を遅らせい草の表面を保護する役割がございますのでお客様のお手元へ届くまで拭きとりなどの処理はしておりません。
ご使用になられる前に畳表面の空拭きをお願いたします。

熊本い草・畳表が出来るまで

純国産高級置き畳「和極」の畳表である銀河を提供していただいている熊本県八代市でい草農家を営む天津氏とご家族が作業をしている様子をご紹介させていただきます。資料は弊店取引先から添付されたものを引用しています。

畳のオーダーメイド、サイズオーダー畳、畳の別注加工承ります

純国産高級置き畳「和極」 はお客様のご都合の良いサイズでお作りするサイズオーダーも承っております。畳の厚みは1.5cm 2.0cm 3.0cmからお選びいただけますがその他の厚みも承ります。

国産フローリング畳お客様の声

置き畳 一覧