置き畳を着物気付教室へ納品

着付け教室に畳を納品 着物と和室 | 銀白【市松】

着物を着て伝統文化を繋いでみませんか 銀白【市松】〈03 栗色×胡桃色〉

着るだけで注目される着物

着物姿を見ると華やかであったり上品で落ち着いた印象を受けさらに所作の美しい人には思わず目を奪われてしまいます。

吉田畳店様

置き畳、届きました!
フローリングの上に置きましたが、とても素敵です。
私は鎌倉で”たままゆ”着付け教室・出張着付け等開催しています。
この度着物姿を撮影できるスタジオの準備をしているところです。
まだ途中ですが、画像をお送り致しました。
宜しければコメントとお写真お使いくださいませ。
ありがとうございました。

NF

ご注文商品:置き畳 ダイケン 銀白【市松】〈03 栗色×胡桃色〉
畳のサイズ:82×82×1.6cm
畳の厚み:1.6cm
数量:9枚
ご注文商品:ムシロ草履、い草サンダル 女性用 麻の葉(紺)
サイズ:23.5cm
数量:1足

神奈川県鎌倉市NF様

置き畳を着物気付教室へ納品

昔は着物を着て家事をこなしていた

子供の頃、祖父母は着物で生活しており特に祖母は日常的に着物で家事をこなしていました。祖父母と同年代のかたも着物を着ている方が多く近所には数件の呉服屋さんがあり、反物を巻いている芯をもらってチャンバラ等をした記憶があります。当時は着物を着る場としても利用していた和室ですが近年は建築費を抑えるためや手入れのしやすさ等からフローリングの部屋が好まれ、和室はリビングの一角に置き畳を敷いたり小上がりを設けたりして簡易的な和室の場とするご家庭が増えてきているようです。

置き畳を着物気付教室へ納品

着物を着るには使い勝手の良い和室

しかし、着物を着る機会が多い方や今回のような着物教室をされていらっしゃる方にはやはり和室が使い勝手が良いと思います。
着物を着る前に一度畳の上に広げたあと畳ジワを伸ばしすために吊るし、着た後も湿気を取り除くために吊るして風を通す必要があります。和室には丈の長い着物を吊るすにはちょうど良い鴨居がありますが洋室は着物を吊せるよな構造にはなておらずそれ用のものを用意する必要があります。また和室でのマナーや着物を着た時の注意点などを普段から和室で準備確認しておけばお呼ばれで和室に通された場合でも落ち着いて立ち振舞うことができます。(畳のヘリや敷居を踏んではならない、襖の開け閉め、座り方など)

置き畳を着物気付教室へ納品

着物を着て伝統文化を繋いでみませんか

洋服のように自由に体を動かすことが出来ない着物ですが、その制限のなかにおいて理にかなった所作や作法を習得した姿は凛として美しくみせます。学ぶことば着物の良さを最大限に引き出し、自身の内面に更なる磨きをかけることに繋がります。興味はあるけど着物はハードルが高そうという方は、まずは一人でも着ることが出来る浴衣から初めてみるのも良いかもしれませんね。着物を着て伝統文化を繋いでみませんか。NF様、この度は弊店をご利用いただきありがとうございました。

サラサラとした肌触りの和紙表

ご購入頂いた畳は素材に和紙を使用しており表面の凸凹は空気に触れる面積が多くサラサラとした肌触り感を得られます。

置き畳ユニット畳ダイケン市松撥水畳
ダイケン 銀白【市松】〈03 栗色×胡桃色〉

撥水性に優れ掃除がラク

樹脂コーティング加工された「和紙おもて」なら撥水性に優れ万一飲み物をこぼした場合でも拭くだけでキレイになります。※和紙畳のお手入れ方法に従って、汚れは早めに拭き取ってください。

畳のオーダーメイド、サイズオーダー畳、畳の別注加工承ります

置き畳 ダイケン 銀白市松(ぎんぱくいちまつ) はお客様のご都合の良いサイズでお作りするサイズオーダーも承っております。畳の厚みは1.6cm 2.1cm 2.5cm 3.0cm 3.5cm 4.0cm 4.5cm 5.0cm 5.5cm 6.0cmからお選びいただけますがその他の厚みも承ります。(畳の厚み57mm

置き畳ユニット畳ダイケン銀白市松お客様の声

縁なしユニット畳ダイケン【市松】購入ページ