畳の切り欠け加工 国産置き畳

柱があっても対応いたします。純国産 高級 置き畳「和極」

吉田畳店 吉田俊幸様

お世話になっております。
本日、注文の畳を受領いたしました。
畳さっそく設置しました。寸法もしっかりあっておりました。柱がある部分も対応していただきありがとうございました。

ベッド横にスペースがあって何にも活用できてなかったので、畳を敷いて床に座って過ごせるスペースを作ろうと思って注文させていただきました。
今はまだなにもありませんが、小さな卓袱台と座布団でも買っておいてみようと思っています。

F

ご注文商品:純国産高級置き畳和極
畳のサイズ:サイズオーダー畳
巾925×丈690mm 3枚(一枚は切りけ加工560×560)
巾690×丈826mm 3枚
畳の厚み:2.0cm

東京都千代田区FT様

畳を柱の出っ張りに合わせて敷きたい

「マンションやアパートのフローリングのお部屋で柱の出っ張りがあるため上手く家具の配置ができないデッドスペース。その柱の出っ張りも含めて畳を敷いて有効活用したい」というお問い合わせを頂きました。

題名: お問い合わせフォームからのお問い合わせ

ご相談内容
オーダーメイド

メッセージ本文:

畳の切り欠け加工 国産置き畳

フローリングの床に置く畳として、ユニット畳の純国産高級置き畳和極(wagomi)を検討しています。
厚さについてはどの程度のものが良いのかまだ検討中ではありますが、1.5cm を候補としています。

設置場所には添付ファイルのように柱があり、一部L字の畳が必要になる構造をしています。オーダーメイドするうえで適切な畳サイズとその場合にかかる予算を教えていただければと考えて問い合わせを送らせていただきます。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

弊店より

この度は、弊店へお問い合わせをいただきありがとうございます。

図面を基に線を入れてみました。
畳の切り欠け加工 国産置き畳

1850×2070mmで畳の割り付けを行うと一枚当たりの畳のサイズは925×690mmで6枚必要となります。
市松仕様で
巾925×丈690mm3枚(一枚は切りけ加工)
巾690×丈826mm3枚
畳の厚みは15mmも20mmも同価格ですので特にこだわりが無ければ20mm厚をお勧めいたします。

部屋をしっかり測る

畳を部屋に敷き詰める場合、部屋の見取り図や設計図に記載されている数値ではなく実寸で測って下さい。
下の図面数値では一枚当たりの畳のサイズが925×690mmですので約900ピッチと700ピッチでAからGの7点を測り縦と横のそれぞれの最小値を基準にします。柱など出っ張りのある場合は凸凹部も細かく測って下さい。

畳の切り欠け加工 国産置き畳

気になる柱周りのスペース

畳の切り欠け加工 国産置き畳

図面をもとに畳を製作→敷き込み

畳の切り欠け加工 国産置き畳
今までデッドスペースだった柱まわりへ畳が敷かれたことで柱にもたれて座ったりゴロンと横になることもできるようになりました。FT様、この度は弊店をご利用いただきありがとうございました。

熊本県産畳表

和極に使用されている畳表は九州、熊本県産八代市の畳表を使用しています。生産者の天津さんご家族の畳表は第42回熊本県い業大会い草・い製品品評会農林水産大臣賞受賞をはじめ数々の受賞歴があり、赤ちゃんからお年寄りまで安心してお使いいただける畳表です。

い草生産者天津謙治氏品評会受賞歴
平成28年第42回熊本県い業大会い草・い製品品評会農林水産大臣賞受賞
平成27年第41回熊本県い業大会 い草の部3等
平成26年農林水産省九州郵政局長賞
平成25年全国イ業連合会長賞
平成24年全国イ業連合会長賞
平成23年全国イ業連合会長賞
平成22年全国イ業連合会長賞
平成20年全国イ業連合会長賞
平成16年2月イ業振興協議会長賞
平成15年2月イ業振興協議会長賞
平成元年9月熊本県知事賞
い草品種 ひのみどり / 涼風
重量 2.5kg/1帖当たり
長さ選別 2番草(7段階選別)4尺3寸~4尺5寸
仕様本数 230cm当たり約4,000本

畳のオーダーメイド、サイズオーダー畳、畳の別注加工承ります

純国産高級置き畳「和極」 はお客様のご都合の良いサイズでお作りするサイズオーダーも承っております。畳の厚みは1.5cm 2.0cm 2.5cm 3.0cm 3.5cm 4.0cm 4.5cm 5.0cm 5.5cm 6.0cmからお選びいただけますがその他の厚みも承ります。

畳の製作サイズ

畳製作サイズのご指示はショッピングカートを進めてまいりますと最後に”備考”欄がございますのでそこへ指示していただくか、別途メール、ファックスでも承ります。

国産フローリング畳お客様の声

純国産高級置き畳「和極」購入ページ

置き畳 一覧