純国産 高級 置き畳

純国産 高級 置き畳「和極」 | 廊下までい草の香りが漂ってました

吉田畳店 吉田さま

この度は迅速に畳を作っていただきありがとうございます。
「ほぼ和室」を作ることができ、リビングから眺めて癒されています。
完全に和室にリフォームするにはかなりの額がかかります。
吉田畳店さんは、既成サイズ展開がいくつかあるので、それとオーダーサイズを組み合わせることで
リーズナブルに、フローリングをほぼ置き畳にした和室感のつよい部屋にできました。
2㎝の厚さに抑えたので、段差はほとんど気になりません。
普通の和室の畳のようにクッション部分がないので持った時に硬く感じますが、
畳の上に寝そべってみると、硬さはさほど気になりませんでした。
フローリングと違って冷たくないです。

約1か月ほど使用後の状況です。
自然な色むらが、むしろ天然ものの良さが出ていると思います。

ご注文商品:純国産高級置き畳和極
畳のサイズ:85×85cm
畳の厚み:2.0cm
数量:6枚

追加注文
ご注文商品:純国産高級置き畳和極
畳のサイズ:サイズオーダー畳
巾850×丈610mm 1枚
巾610×丈850mm 1枚 
畳の厚み:2.0cm
数量:2枚

千葉県船橋市 MY様

置き畳を約1ヶ月ご使用されたレビューありがとうございます

置き畳は既存のフローリングへ置いて並べるだけですので畳の厚み分を掘り下げる本格的な工事よりもリーズナブルに和の雰囲気を作り出せ移動や収納も容易に行えることがメリットの一つでございます。

畳の硬さでございますが、一般の敷きこむ畳と同じ畳床(ダイケン製インシュレーションボード)を使用しております。
また一般の畳もクッション材は特にご指定がない限りは入れていないのが通常でございます。
新しい畳は使用歴のある畳に比べ硬いですが、ご使用しているうちに馴染んでまいります。新畳の硬さを好まれる方もいらっしゃるいます。

追加注文をいただきました

お世話になりました。
最初の畳が届いた日は千葉もかなり寒く、届いた畳からい草の香りがしませんでした。
こんなもんかな?と思い2,3日後。
帰宅して玄関を開けると、廊下にまでい草の香りが漂っていました。
温められたい草が目覚めて放出したかほり。あのアロマ感は忘れられません。

日焼けしづらいといわれる和紙にするか結構悩みましたが
自分が欲しかったのはい草の香りだったと改めて思いました。
日本人のDNAにしみこんでいるのでしょうか、この香りで癒されるのは。

サイズオーダー畳

畳を注文する上で心配なのが採寸間違い。届いた畳が大きすぎて入らなかったり逆に小さすぎて隙間ができたりとご心配になることと思います。
畳の採寸
今回のお客様はまず85×85cmの畳を6枚購入しお部屋に並べられました。そして残りのスペース(畳の先端から壁まで)を実寸で採寸され改めてご注文いただきました。手間はかかりますがこうして二段階で畳を納めることで確実に敷き込むことができます。畳のサイズ指定はmm単位も承りますのでより隙間なく納めることもできます。

MY様、この度は弊店をご利用くださりありがとうござました。

熊本県産畳表

和極に使用されている畳表は九州、熊本県産八代市の畳表を使用しています。生産者の天津さんご家族の畳表は第42回熊本県い業大会い草・い製品品評会農林水産大臣賞受賞をはじめ数々の受賞歴があり、赤ちゃんからお年寄りまで安心してお使いいただける畳表です。

い草生産者天津謙治氏品評会受賞歴
平成28年第42回熊本県い業大会い草・い製品品評会農林水産大臣賞受賞
平成27年第41回熊本県い業大会 い草の部3等
平成26年農林水産省九州郵政局長賞
平成25年全国イ業連合会長賞
平成24年全国イ業連合会長賞
平成23年全国イ業連合会長賞
平成22年全国イ業連合会長賞
平成20年全国イ業連合会長賞
平成16年2月イ業振興協議会長賞
平成15年2月イ業振興協議会長賞
平成元年9月熊本県知事賞
い草品種 ひのみどり / 涼風
重量 2.5kg/1帖当たり
長さ選別 2番草(7段階選別)4尺3寸~4尺5寸
仕様本数 230cm当たり約4,000本

畳のオーダーメイド、サイズオーダー畳、畳の別注加工承ります

純国産高級置き畳「和極」 はお客様のご都合の良いサイズでお作りするサイズオーダーも承っております。畳の厚みは1.5cm 2.0cm 2.5cm 3.0cm 3.5cm 4.0cm 4.5cm 5.0cm 5.5cm 6.0cmからお選びいただけますがその他の厚みも承ります。

畳の製作サイズ

畳製作サイズのご指示はショッピングカートを進めてまいりますと最後に”備考”欄がございますのでそこへ指示していただくか、別途メール、ファックスでも承ります。

国産フローリング畳お客様の声

純国産高級置き畳「和極」購入ページ

置き畳 一覧