置き畳/フローリング畳純国産畳

純国産 高級 置き畳 畳の厚み3cm をご購入のお客様より

純国産 高級 置き畳 サイズ82×82×畳の厚み3cm 9枚をご購入のお客様よりコメントを頂きました

吉田 様

お世話になります。
商品届きました。
綺麗な畳有難うございました。
い草のいい香りがして落ち着きます。
取り急ぎお礼まで。

K

神奈川県横浜市神奈川区KU様

ご購入頂いた畳:純国産高級置き畳和極
サイズ:820×820×畳の厚み3.0cm 9枚

ありがとうございます。
綺麗な畳とうい意味は表面に傷がなく、均一な色をでかつそれぞれの畳を90度づつ向きを変えて敷く市松敷きにされたその表現のことだと思います。
い草の畳は「1/fゆらぎ」に満ちた素材で、織機により一本一本のい草が規則正しく織りこまれている規則的なものと、い草の一本一本が微妙に異なる不規則なものとが調和することで見ている私たちは心地良さを感じリラックスすることが出来ます。

国産い草で織られた畳表

川の流れの音を聞くと心地よく、打ち寄せる波を見ていると落ち着くのは、規則的な中に僅かに異なる不規則なものを見たり聞いたりすることで、安心感や落ち着きを感じることが出来るからです。

また、天然のい草は時間の経過とともにゆっくりと褪色し次第に私たちの皮膚の色に近づき、落ち着きと安らぎを与えてくれます。い草の香りには癒しの効果があり、畳の厚みが増すにつれ吸音効果も増します。これらのことから畳の部屋にいると落ち着くと言われているように、Kさまも同様にお感じになられたのだと思います。

KU様この度は弊店をご利用頂きありがとうございました。

熟成された熊本産い草を使用した純国産高級置き畳
国産置き畳だからご希望のサイズにオーダーできます!

畳の厚み1.5cm 2.0cm 3.0cmからお選びいただけます。
Made-in-Japan-Tatami

国産熊本い草・畳表生産者の紹介 熊本い草 網張り作業 令和元年5月1日熊本い草の網張り作業
平成28年第42回熊本県い業大会い草・い製品品評会農林水産大臣賞受賞 天津謙治 作
畳の厚さ3センチのしっかりタイプ。防音タイプの畳だから階下への音も和らぎます。畳のサイズオーダーも承ります。

【熊本産い草を100%使用】

ゆっくりと熟成させ銀色に輝くい草を、高度な目積織で織り上げました。
しっとりときめ細やかな肌触りが特徴の逸品です。

伝統と新しさの調和「八代高級畳表」

熟成された熊本産い草を使用した純国産高級置き畳

伝統と新しさの調和「八代高級畳表」

い草生産者天津謙治氏品評会受賞歴
平成28年第42回熊本県い業大会い草・い製品品評会農林水産大臣賞受賞
平成27年第41回熊本県い業大会 い草の部3等
平成26年農林水産省九州郵政局長賞
平成25年全国イ業連合会長賞
平成24年全国イ業連合会長賞
平成23年全国イ業連合会長賞
平成22年全国イ業連合会長賞
平成20年全国イ業連合会長賞
平成16年2月イ業振興協議会長賞
平成15年2月イ業振興協議会長賞
平成元年9月熊本県知事賞
い草品種 ひのみどり / 涼風
重量 2.5kg/1帖当たり
長さ選別 2番草(7段階選別)4尺3寸~4尺5寸
仕様本数 230cm当たり約4,000本

日本の住まいの最も大きな特徴は靴を脱いで床に上がり、家の中では床に座る生活をする住まい方にあると言われます。
生活様式の変化とともに、近年は洋室が多く、フローリング仕上げの部屋も増えましたが、床に直接座る生活スタイルが自然に出てくることは多いようです。
日本の気候・風土、独自の生活習慣が生み出した伝統的な素材「タタミ」は、板張り、コルクタイルの床も、違和感無くマッチング。伝統と新しさの調和のとれた関係が、今の時代の中で現代を発揮しています。

作者 天津謙治