素足で畳を歩くことは快適です

素足で畳は快適です | 純国産 高級 置き畳 和極

家に帰りソックスを脱ぎ棄て解放された足、ひと風呂浴び畳の上を素足で歩くときの解放感や心地良さ、そして冷たいモノをちょっと…。素足で畳の上を歩くと気持ちいいですよねぇ。少し昔まではあたりまえにあった和室でのひとコマを弊店の置き畳を利用して再現?して頂きました。

い草ならではのサラサラとした肌触り

畳の表面はい草が交互に織られているため凸凹して空気を含みさらに、い草一本の表皮にも幾筋もの溝もあるためサラサラとした肌触り感を得ることが出来ます。またい草には吸放出機能があり湿気を吸ったり放出したりしてお部屋の湿度を調節してくれます。

イグサは足の臭いが軽減する効果も期待されています

足の臭いの原因には大きく2つあるといわれています。1つは 汗腺・皮脂腺から発するアンモニア。そしてもう1つが足に付着している微生物 群の増殖で発生する腐敗臭であります。北九州市立大学国際環境工学部助教授 森田 洋(農学博士)らは足から,この微生物を取り出 し,わずか2%のイグサの抽出液を加えたところ,微生物群の増殖を抑える 作用について発見しました。まだ詳細な検討は今後の課題ですが,イグサは足の微生物 に対しても抗菌効果が認められたことから,畳で足の臭いも軽減できるのではと現在研究に取り組んでいます。イグサは敷いても食べても 浸かっても健康な天然素材です

素足で畳はマナー違反

自宅では素足で畳の上を歩くのは心地よいですが、お呼ばれや友人宅などで和室(座敷「畳」)へ通された時、素足で畳の上を歩くことは畳が汚れたり足の臭いが畳に移ったりする、足の裏を人に見せないなどの理由でマナー違反とされており靴下や足袋を着用するようにとあります。

吉田畳店
吉田俊幸様

お世話になっています。
先ほど、畳が到着しました。
さっそく、畳を部屋に並べてみました。
ピッタリです。
枠もピッタリです。
家中に、畳のいい香りがみちています。
before/afterと感想は、畳と枠の調整がおわりましたら送ります。
ありがとうございました。

KH

ご注文商品:純国産 高級 置き畳 和極
畳のサイズ:サイズオーダー畳
①巾889×丈842mm ②巾842×丈887mm ③巾887×丈842mm ④巾842×丈887mm
⑤巾843×丈889mm ⑥巾887×丈843mm ⑦巾843×丈887mm ⑧巾887×丈843mm
⑨巾889×丈843mm ⑩巾843×丈887mm ⑪巾887×丈843mm ⑫巾843×丈887mm
畳の厚み:15mm
数量:12枚

千葉県八千代市KH様

お申込み前にお問い合わせを頂きました

こちらのお問い合わせフォームでは手書きの図面をスマートフォン等で撮影し画像ファイルを2枚まで送信出来ます。

ご相談内容

オーダーメイド
メッセージ本文:
畳の図面マンションのフローリングの部屋に畳を敷くことを考えています。貴店のことをホームページを見て知り、初めて連絡します。私の考えていることを添付しますので畳割と見積をお願いします。なお、フレーム枠が現在欠品しているようですが、フレーム枠の使用を考えています。そのほかアドバイスもお願いします。

弊店より

ファイル確認いたしました。畳の基準を2528mmと3350mmとさせていただきました。必要数量は12枚。市松敷きで以下のサイズになります。添付ファイルでご確認下さい。
素足で畳を歩くことは快適です
①巾889×丈842mm ②巾842×丈887mm ③巾887×丈842mm ④巾842×丈887mm
⑤巾843×丈889mm ⑥巾887×丈843mm ⑦巾843×丈887mm ⑧巾887×丈843mm
⑨巾889×丈843mm ⑩巾843×丈887mm ⑪巾887×丈843mm ⑫巾843×丈887mm

枠でございますが、只今ご用意できるものは巾40mm厚み11mm長さ約830mm素材はプラスチックで830mmごとに連結出来る加工になっています。素材がプラスチックですので任意の長さで加工できます。切断部は連結加工部が無い状態になりますので物理的に連結出来ません。裏面には滑り止めテープが貼られており床と固定できます。

畳の裏面にはズレ防止のシートが貼られています。そのシートを使用してみてご不都合であれば以下のことをお試しいただければと思います。
床面全面ではなく枠を置こうとしてる畳の外側内下にラップを敷きその上に畳を敷くとかなりズレにくくなります。
他には再剥離性のある面ファスナーの凸を床に貼り付けると畳裏面の不織布製の滑り止めシートが凹になり噛み合いズレません。
面ファスナーの巾は20mmで十分効果を発揮します。畳を上げる時には強力に噛み合っていることもございますので慎重にお願いたします。

ご注文時の畳サイズの指定はショッピングカートを進めてまいりますと最後に備考欄がございますのでそこへ、889842 と指示してください。K様のフォルダにある本メールに添付した画像ファイルの名前です。

お客様より

お世話になっています。
枠の件、再販予定は未定とのこと、承知しました。
ご紹介いただいたポリプロピレン製の枠の写真などありがとうございました。
厚みが11mmで畳より4mm薄いのが気がかりなので、枠の注文は見合わせることにします。
写真を添付しますが、ホームセンターに15mm厚の段差解消用フロアボーダーというのがあり、それを使うことにします。
畳枠(木枠)
吉田畳店様には、畳のみを注文しますのでよろしくお願いします。
注文は、ホームページから行い、備考欄に889842 を記入します。
引き続き、よろしくお願いします。

弊店より

段差解消スロープの情報ありがとうございました。
段差 解消 フロアボーダー 15mm で検索すると沢山ヒットしました。
EVA樹脂で枠に使えそうなものもございました。
やわらか段差解消スロープ
https://www.pialiving.com/c/soundproof_diy_materials/parts/for_carpet_install/step_elimination/soft_slop/07179

お客様よりお送り頂いた畳を敷く前のフローリング

素足で畳を歩くことは快適です

畳と木枠

お客様ご自身がホームセンターで購入うされた木枠。畳のサイズに合わせて加工されています。枠と床は再剥離性のある両面テープで固定されています。
畳 木枠
早々に写真をお撮り下さりありがとうござます。
木枠もすっきりとした納まりで畳の端面を保護するとともに畳と床の境界をすっきりとさせていると思います。

吉田畳店
吉田様

いつもお世話になっています。
さて、畳が届いてから1週間たちました。感じたことを申し上げます。
厚さ15mmですが大変しっかりした畳だと思います。
畳表の織り方が緻密で、特に素足で歩くと快適です。
ホームページで見ていたのですが、実物の感触は格別です。
また、畳のいい香りが家中に満ちており、リラックスできるように思います。
木枠は、寸法に合わせて切り、きっちり収まりました。
畳の端面の保護と段差の解消に役立つと思います。
「和極」を選んでよかったと思います。
いろいろお世話になり、ありがとうございました。
貴店の益々のご発展と吉田様ご家族のご健勝をお祈りしています。
KH

貴重なご感想をお寄せいただきありがとうございました。

素足で畳を歩くことは快適です
市松模様は何度も見ていますがやっぱりホット一息付ける安心感や落ち着きを感じられます。KH様、この度は弊店をご利用いただきありがとうございました。

イグサのリラックス効果をもたらす成分はフィトン,バニリン

※フィトンチッド(Phytoncide)とはロシア語で、フィトンは植物、チッドは生物を殺すという意味で、植物に侵入しようとする有害な微生物(菌、細菌)から身を守るため植物自身が放出している物質です。畳の部屋にいると森林浴のように気持ち良いといわれるのは、森の沢山の植物から放出されるフィトンチッドが消臭や脱臭効果を持ち空気を浄化するからだといわれています。
森で動物の死骸や糞などの臭気が気にならないのもフィトンチッドの微生物を殺す成分のためです。そしてい草に含まれるもう一つの成分、バニラの香である主成分のバニリン(vanillin) がリラックス効果をもたらせます。

フィトンチッドは脳のα波の発生を促し、精神を安定させ、呼吸を正常に整え、交感神経の興奮を抑え不眠を解消し、快眠をもたらす、肝機能を改善するなどの効果があることも知られています。バニリンはバニラの他に梅干しにも含まれておりダイエット肥満予防に効果的ともあります。

い草ならではのサラサラとした肌触り

畳の表面はい草が交互に織られているため凸凹して空気を含みさらに、い草一本の表皮にも幾筋もの溝もあるためサラサラとした肌触り感を得ることが出来ます。またい草には吸放出機能があり湿気を吸ったり放出したりしてお部屋の湿度を調節してくれます。畳は赤ちゃんの腹ばい練習に最適です : 純国産高級 置き畳 「和極」

い草の効能、特性

抗菌い草には天然の抗菌作用があり、大腸菌O157、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌等の
増殖を抑制します。水虫の原因となる白癬菌に対しても予防効果があります。
脱臭い草は二酸化窒素、ホルムアルデヒド等の化学物質を吸着するほか、タバコ臭、ペット臭
汗臭、頭の臭い、足の臭い、トイレから発生する嫌な悪臭を吸着してくれます。
調湿度い草は湿度が高くなると余分な湿気を吸収し、乾燥してくると蓄えた湿気を放出しお部屋の湿度を一定に保とうとする調湿機能があります。い草には「天然のエアコン」といわれるほどの空気浄化作用があります。
リラックスい草の香に含まれている成分であるフィトンチンドとバニリンには優れたリラックス効果と鎮静作用があり、森林浴と同じような癒やし効果をもたらしてくれます。

和極で使用している畳表

い草生産者 天津謙治氏・弘也氏 作 (熊本県) 八代 高級畳表”銀河” 厳選された草で丁寧に製織された畳表。
畳表 い草 織り目
厳選された2番草を用いて熟練の技で製織された畳表はしなやかで弾力があり極めて美しいです。い草の一本一本には幾本もの筋が通っており多くの空気を含みサラサラとした表面は肌に馴染みい草の調湿機能と併せて蒸し暑い日本の夏を過ごしやすくするのに貢献します。白っぽく見えるのは表面の葉緑素の酸化(褪色)を抑えたり耐久性を保つ等のために泥染工程で使用された染土の残りです。畳特有の香りはこの染土により生まれてきます。YK様、この度は弊店をご利用いただきありがとうございました。

伝統と新しさの調和「八代高級畳表」

熟成された熊本産い草を使用した純国産高級置き畳

伝統と新しさの調和「八代高級畳表」

い草生産者天津謙治氏品評会受賞歴
平成28年第42回熊本県い業大会い草・い製品品評会農林水産大臣賞受賞
平成27年第41回熊本県い業大会 い草の部3等
平成26年農林水産省九州郵政局長賞
平成25年全国イ業連合会長賞
平成24年全国イ業連合会長賞
平成23年全国イ業連合会長賞
平成22年全国イ業連合会長賞
平成20年全国イ業連合会長賞
平成16年2月イ業振興協議会長賞
平成15年2月イ業振興協議会長賞
平成元年9月熊本県知事賞
い草品種 ひのみどり / 涼風
重量 2.5kg/1帖当たり
長さ選別 2番草(7段階選別)4尺3寸~4尺5寸
仕様本数 230cm当たり約4,000本

日本の住まいの最も大きな特徴は靴を脱いで床に上がり、家の中では床に座る生活をする住まい方にあると言われます。
生活様式の変化とともに、近年は洋室が多く、フローリング仕上げの部屋も増えましたが、床に直接座る生活スタイルが自然に出てくることは多いようです。
日本の気候・風土、独自の生活習慣が生み出した伝統的な素材「タタミ」は、板張り、コルクタイルの床も、違和感無くマッチング。伝統と新しさの調和のとれた関係が、今の時代の中で現代を発揮しています。

作者 天津謙治

畳のオーダーメイド、サイズオーダー畳、畳の別注加工承ります

純国産高級置き畳「和極」 はお客様のご都合の良いサイズでお作りするサイズオーダーも承っております。畳の厚みは1.5cm 2.0cm 2.5cm 3.0cm 3.5cm 4.0cm 4.5cm 5.0cm 5.5cm 6.0cmからお選びいただけますがその他の厚みも承ります。

畳の製作サイズ

畳製作サイズのご指示はショッピングカートを進めてまいりますと最後に”備考”欄がございますのでそこへ指示していただくか、別途メール、ファックスでも承ります。

国産フローリング畳お客様の声

純国産高級置き畳「和極」購入ページ

置き畳 一覧