フローリングの部屋から和室へ

フローリングの部屋を和室にしたい : 純国産 高級 置き畳 和極

吉田畳店
吉田俊幸様

お世話になっております。

先日、無事に畳が到着し、設置致しましたので、写真と感想と合わせて送ります。
ありがとうございました。

今回は、フローリングの一部屋を和室の様にしたく注文をお願いしました。
フローリングの時は、どこか殺風景な感じがしていましたが、畳を敷くと部屋が一気に完成した様な感じになりました。
全面敷き詰めではなく部屋の中央のみにした為、設置後の部屋の感じが心配でしたが、とても雰囲気が良くなりました。
い草の良い香りと、生産者が分かる安心さに癒されて過ごしております。
ありがとうございました。

Y

ご注文商品:純国産高級置き畳和極
畳のサイズ:82×82cm
畳の厚み:1.5cm
数量:6枚

東京都西東京市YK様

フローリングのメリット

フローリングは畳の目のような織り目がないため髪の毛やホコリ、お菓子やパンクズのような小さなものや汚れが入りこむことがないのでお手入れや掃除が楽な床材です。
フローリングの部屋から和室へ
その反面フローリングは畳のような空気の層を持たないので冬場は床下からの冷気を伝え素足で歩くと非常に冷たく、素材が硬いので万一転倒した場合には畳に比べ怪我につながるリスクがあります。そしてこちらのお客様のようにフローリングのお部屋は殺風景に感じられる方も少なくないと思います。

フローリングの部屋から和室へ

畳のメリット

畳を敷いてみると”柔らかい”とか”暖かみ”などのイメージから、”直に座れる、横になれる”などのくつろぎを感じるシーンが浮かんできます。そして肌に馴染む自然素材とその爽やかない草の香りは癒しを与えてくれます。これは天然素材であるい草を使用した畳の優れた特性のひとつです。

市松敷きとは

畳の市松敷き

既にお試しになられていたのかもしれませんが、畳の並べ方が全て同じ向きになっておられましたので隣り合う畳の向きを90度づつ向きを変えて敷く市松敷きをご提案させていただきました。

国産置き畳
畳の目のには方向性があります。畳を前から見るのと横から見るのでは光の反射率が異なるため、隣り合う畳をそれぞれ向きを変えて並べると同じ畳なのにコントラストがつき二色に見えます。
YK様、この度は弊店をご利用いただきありがとうございました。

熊本県産畳表

和極に使用されている畳表は九州、熊本県産八代市の畳表を使用しています。生産者の天津さんご家族の畳表は第42回熊本県い業大会い草・い製品品評会農林水産大臣賞受賞をはじめ数々の受賞歴があり、赤ちゃんからお年寄りまで安心してお使いいただける畳表です。

い草生産者天津謙治氏品評会受賞歴
平成28年第42回熊本県い業大会い草・い製品品評会農林水産大臣賞受賞
平成27年第41回熊本県い業大会 い草の部3等
平成26年農林水産省九州郵政局長賞
平成25年全国イ業連合会長賞
平成24年全国イ業連合会長賞
平成23年全国イ業連合会長賞
平成22年全国イ業連合会長賞
平成20年全国イ業連合会長賞
平成16年2月イ業振興協議会長賞
平成15年2月イ業振興協議会長賞
平成元年9月熊本県知事賞
い草品種 ひのみどり / 涼風
重量 2.5kg/1帖当たり
長さ選別 2番草(7段階選別)4尺3寸~4尺5寸
仕様本数 230cm当たり約4,000本

畳のオーダーメイド、サイズオーダー畳、畳の別注加工承ります

純国産高級置き畳「和極」 はお客様のご都合の良いサイズでお作りするサイズオーダーも承っております。畳の厚みは1.5cm 2.0cm 2.5cm 3.0cm 3.5cm 4.0cm 4.5cm 5.0cm 5.5cm 6.0cmからお選びいただけますがその他の厚みも承ります。

畳の製作サイズ

畳製作サイズのご指示はショッピングカートを進めてまいりますと最後に”備考”欄がございますのでそこへ指示していただくか、別途メール、ファックスでも承ります。

国産フローリング畳お客様の声

純国産高級置き畳「和極」購入ページ

置き畳 一覧