素足で過ごす 置き畳 和紙

風呂上がりは素足で畳が最高です : 綾波 和紙

吉田俊幸様
添付のようなリビングになりました。引越し先です。お風呂上がりは、やはり裸足で畳が最高です。良い買い物をしたと思います。
有難うございました。
Y

ご注文商品:置き畳ダイケン【綾波】銀白色
畳のサイズ:82×82cm
畳の厚み:2.0xcm
数量:4枚

神奈川県横浜市YY様

素足で過ごしたい季節になりました

風呂上がりに冷蔵庫をから飲み物を手にとり、畳に座って…。日本人は家に入ると靴を脱ぎ、蒸し暑い夏は素足に草履や下駄を履きき、快適に過ごす工夫をしてきました。私は友人宅などに行っても気がつくとスリッパは脱ぎ、靴下も脱いでポケットに入れることもよくあります。そして、足を投げ出し素足の解放感を得られるのはやっぱり畳です。

畳の市松敷き

既にお試しになられてからのことだと思いますが、畳の並べ方が全て同じ向きになっておられます。

畳の目の向きには方向性があり、隣り合う畳の向きを90度づつ向きを変えて敷くことで、光の反射率が異なり同じ畳なのにコントラストがつき適度なテンポが生まれます。そのような敷き方を「市松敷き」といいます。市松模様は、どこまでも途切れることなく続くことから「子孫繁栄」「長寿」など縁起の良い意味を持っています。

素足で過ごしたい 置き畳
デッドスペース、小じんまりスペースに畳を敷くことで立派なワークスペースやリラックススペースを作ることが出来ます。畳はご都合のよいサイズでお作りさせていただきます。
YY様、この度は弊店をご利用いただきありがとうございました。

国産置き畳だからご希望のサイズにオーダーできます!
畳の厚み1.5cm 2.0cm 2.5cm 3.0cm 3.5cm 4.0cm 4.5cm 5.0cm 5.5cm 6.0cmからお選びいただけます。正方形、長方形、三角形、五角形、柱部などを切り欠くL字型、凸凹などの変形した畳にも対応いたします。

畳の製作サイズ

畳製作サイズのご指示はショッピングカートを進めてまいりますと最後に”備考”欄がございますのでそこへ指示していただくか、別途メール、ファックスでも承ります。


和紙 置き畳 綾波


置き畳 一覧